おひとりさま派遣OLのまったりblog

40代おひとりさま貧乏OLのゆるい日常。売れ残りにゃんこのナユちゃんと暮らしはじめました

おうちで筋トレ(スクワット)

今日の夕食は豚汁でした~(*^^*)

 

ご飯(お米)はお昼で食べ切っちゃって、

ダイエット中ということで、お米は炊かずに豚汁のみ。

(いっぱい作ってモリモリ食べちゃったよ💧)

食後のアイスは食べました^^;

 

でもやっぱりお米ほしかったなぁ。

なんせ豚汁だし。

明日の朝食はお米炊いて、残った豚汁と美味しくいただきたいと思います😊

 

さてさて体重も落としたいけど、

とにかく脚痩せをしたい私ですが、

下半身の引き締めとして有名?なのはスクワットですよね。

 

この前「しくじり先生」に武田真治が出てて、

スクワットのやり方を教えてました。

(他にも腕立て伏せとか)

皆さん見ました?

 

スクワットは正しくやらないと意味がないとよく言われていて、

ネットで検索するとスクワットのやり方がたくさん出てきますが、

武田真治先生の教えて「なるほど~」と思ったのが、

 

・(しゃがんで)立ち上がるとき膝を伸ばし切らない

・15回位でOK(×3セットやるとなお良し)

 

さすが、筋肉体操の先生だ!

(もちろん、これだけでなく1から丁寧に教えてました)

効率よくやればそこまで回数をこなさなくても効果はあるのだそうです。

 

ということで、自分なりにスクワットをまとめると、

こんな感じかな↓

 

・足を肩幅よりも広く開く

・お尻を引くようにしゃがむ

・太ももは床と水平に

・膝がつま先より前に出ないように

・立ち上がるときに膝を伸ばし切らない

・15回×3セットを目安にがんばる

 

f:id:yukimaru0022:20200907232718j:image

 

でも私、筋肉質なせいか、

前にスクワットをやって脚が太くなってしまったことがあって…。

 

スクワットは合わないのでやらない方がいいのか、

続ければ一時的に太くなるけどそのあと細くなるのか、

 

怖くていつも恐る恐る中途半端なスクワットになってしまっているので、

勇気を出して半年ガッツリやってみようと思います。

(今のところ1cm太くなっちゃった…)

 

うーん、自分に合った筋トレって難しいですね。

友達はジムに通ってて、トレーナー付けてると言ってました。

そんなお金ないんだよなぁ。

 

ていうか、正しいスクワットが出来てないんでしょうね…。

とりあえず半年がんばるー(`・ω・´)

 

目標体重まであと:-9.1kg

 

なかなか減らない💦

 

 

↓どうかポチっとお願いします(*^-^*) 

ブログランキング・にほんブログ村へ