おひとりさま派遣OLのまったりblog

40代貧乏OLのゆるい日常。結婚は半ば諦め正直将来不安ですが、健康・美容に気を付け、どうせなら楽しく過ごしたい!

運動のタイミング

なかなか痩せない結城です…。

おかしいなぁ。

確かにゆるゆるダイエットですけどね(・ω・`)

 

本日の夕食は、

昨日鶏肉を買ったんで、それを焼いて食べました♪

プラスお麩のお味噌汁。

炭水化物は抜きましたよー( ̄^ ̄)ゞ

 

鶏肉はもも肉なんですけどね…。

ダイエットには胸肉がいいのだろうけど、、

やっぱ美味しく食べたいじゃないですか!!

揚げてないし、炭水化物も抜いたので許してほしい(^_^*)

(食後のアイスは食べちゃったけど💧)

 

ちなみに、私は肉は塩コショウで十分だと思っていて。(焼く場合)

薄く油を敷いて、(一応オリーブオイルを使っています)

鶏肉を焼いて、(最初は皮を下にして焼きます)

塩コショウしたら出来上がり!!

 

今日も簡単ヘルシー料理ですヽ( ̄▽ ̄)ノ

 

食後に筋トレしようとして、ふと思った!!

 

筋トレって、食前と食後ではどっちがいいのかと(・・?)

気になったので早速調べてみたよ。

 

やはりいろいろな意見がありますが、下記がお勧めみたいです。

 

1, 食前に有酸素運動

2, 食後の1時間後位に無酸素運動(筋トレ)

3. 食後の2~3時間後位に有酸素運動

 

・食前の有酸素運動は、食事のエネルギーが無いので脂肪がエネルギーとして使われる

(やり過ぎると低血糖になる恐れがあるのでほどほどに)

・食後1時間後の筋トレは食事のエネルギーを使用するので食事が脂肪に変わるのを防ぐ

・食後1時間後の筋トレは、筋トレで疲労・分解された筋肉を食事のタンパク質で修復し、質の良い筋肉を作ることができる

・食後2~3時間後の有酸素運動は、低血糖のリスクが低い状態で運動効果が得られる

 

血糖値や体調に不安のある方は、2と3。

より効果的に脂肪を燃やしたい方は、1と2。

 

がいいかもしれないですね。

 

結局、続けることが大事なので無理せず出来るタイミングでやるので良いそうです。

確かに~!

後は食事の1時間前後は運動は控える。

 

運動目的にもよると思いますが、

体調を見ながら、自分に合う効果的な運動方法を見つけたいですねー

 

f:id:yukimaru0022:20201006151341j:plain

 

ちなみに私の本日の運動は、

 

スクワット15回

エア縄跳び200回

ロングブレス10回

 

私の場合、運動時間が短すぎるんじゃないかなぁと思ったり。

明日は効果的な筋トレ内容(時間とか)を調べてみようかな。

もしくは1週間のメニューとか。

 

今はネットで何でも調べられるから本当に便利ですね。

でもネットには怪しい情報も載っているので、よく見て判断したいですね。

 

目標体重まであと:-8.9kg

 

 

↓どうかポチっとお願いします(*^-^*) 

ブログランキング・にほんブログ村へ