おひとりさま派遣OLのまったりblog

40代おひとりさま貧乏OLのゆるい日常。売れ残りにゃんこのナユちゃんと暮らしはじめました

床の正しい座り方

この前、整形外科に行ってストレートネックと言われまして…。

猫背なのは認識していて改善せねばと思っていましたが、

さらにストレートネックだとは(*´Д`)

 

ということで今まで以上に姿勢に気を付けようと思います!!

 

 とにかく座るときの基本は、骨盤を立てて座る!

って言いますよね。

骨盤が立つというのがよく分からないですが…^^;

 

相変わらず床に座ってPC(ノート)を操作することが多いので、

床の正しい座り方を調べてみました。

 

・正座

正座をすることにより骨盤が正しい位置に納まるため一番腰に負担がかからない。

ただし膝に負担がかかったり血管を圧迫したりするので、

お尻と足の間にクッション等を挟むと負担が軽減される。

 

・あぐら

あぐらは猫背になりやすく内臓や腰に負担をかけてしまうが、

クッション等をお尻の下に敷くと骨盤が立ちやすい。

 

床に座るときはクッションや丸めたバスタオル等で工夫するといいみたいですね。

それから30分~1時間おきに立ち上がって体を伸ばすのが良いそうです。

長時間同じ姿勢は良くないですもんね。

気を付けよ~っと。

 

ていうか座椅子ほしいなぁ。

姿勢って基本無意識なので、気付いたらダメな姿勢になっていそう…。

人間、楽な方に流される生き物ですから…。(特に私…)

今度座椅子も見てみたいと思います^^;

(出来ればデスク&椅子がほしいですが置き場が無いので…)

 

後は、ノートPCをコタツに置くと目線が少々下がるので、

台を置いたりして画面の位置を調整したいと思います。

でもその場合、ノートPCなのでキーボードの位置がちょっと高くなっちゃうけどね…。

あ~、別にモニターがほしい…。

 

派遣先輩方にテレワークの姿勢について聞いてみたら、

実家か結婚していて、ちゃんとデスク&椅子がある人が多かった…。

いいなぁ。

環境って大事(´・ω・`)

 

姿勢の綺麗な人って素敵ですよね!

私も無意識に正しい姿勢が取れるように習慣付けたいです~('ω')ノ

 

 

↓どうかポチッとお願いします(*^-^*) 

ブログランキング・にほんブログ村へ