おひとりさま派遣OLのまったりblog

40代おひとりさま貧乏OLのゆるい日常。売れ残りにゃんこのナユちゃんと暮らしはじめました

冷凍食品を活用!

最近お腹の調子が悪しな結城です…。

寒くなったからかなぁ。

元々お腹弱いんですよね…。

寒くてもアイスはやめられないけどね(*^_^*)

 

最近テレワークでほぼ家にいるので、おのずと自炊しているのですが、

毎日朝昼晩と料理するのは面倒で…。

 

ということで!?冷凍食品も活用しております!

 

いや~、最近の冷凍食品はすごいですね。

種類も豊富だし、味も美味しいの多いし。

なんたって、チン!するだけで簡単だし(^◇^)

 

そしておひとり様用の食品が本当に増えましたよね。

野菜も小分けで売るのも増えたし。

いいのか悪いのか、おひとり様に優しい世の中になってます(*^_^*)

 

前は、冷凍食品といえば、私の中ではチャーハンか唐揚げでしたが、

(あとはシーフードミックス)

今は本当に種類が豊富で。

 

最近よく買うのが、

肉まんと蕎麦とたい焼きです♪

(ピザやパスタも食べたいのですが、カロリー高いかなぁと)

 

なるべくヘルシーなものをと思って蕎麦が多めです。

週に4~5回は食べているような。

(夜にどうしてもお腹が空いたときとかも)

 

最近蕎麦多めなので、蕎麦アレルギーがちょっと心配になって、

調べてみました。

食べ過ぎるとアレルギーになるっていうし…。

結果、毎日食べてもアレルギーを発症する可能性は低いみたいです。

 

「蕎麦を食べるからアレルギーになるわけではなく、

 蕎麦が合わないからアレルギーになる」

そうで、1日1食位なら大丈夫との意見が多かったです。

が、蕎麦にかかわらず暴食には気を付けたいですね。

 

逆に、1日1食を蕎麦にするというダイエット法も載っていました。

GI値が低いので太りにくいのだそうです。

 

・蕎麦にはルチンが多く含まれていて、ルチンは抗酸化作用があり血液をサラサラにする

ビタミンB2も含まれていて、ビタミンB2は皮膚や粘膜の状態を整え、健康に保つ働きがある→美肌になる

・コリンという水溶性ビタミンも含まれている→肝臓の保護・強化になる

・食物繊維も豊富→便秘解消になる

 

などなど。

蕎麦の栄養は水溶性のものが多くお湯に溶け出してしまうものがあるので、

蕎麦湯を飲むのがお勧めだそうです。

 

要するに毎日1食位なら大丈夫そうですが、

結局は人それぞれなので、食べ過ぎに気を付けつつ蕎麦の栄養を取りたいと思います!

 

本日の運動は、

テレビを見ながらひたすら足踏みしました^^;

(途中テレビに集中して足が止まったりしたけど…)

 

体重は減ったり戻ったりしてます…

 

目標体重まであと:-8.9kg

 

  

↓どうかポチっとお願いします(*^-^*) 

ブログランキング・にほんブログ村へ