おひとりさま派遣OLのまったりblog

40代おひとりさま貧乏OLのゆるい日常。2023年12月から猫と暮らしはじめました。

今日も歯医者に行ってきた

寒いですね~💦

気付けば雨が降っていて気温が上がらず…。

冬の雨は寒いのに、

そんな中、歯医者に行ってきました。

 

この前、痛かった知覚過敏がまた痛くなっちゃって…(・ω・`)

(数カ月前も歯医者に行ってきました)

ていうか普段(食事とか)は痛くないんですが、

歯磨きのときにたまに「イタッ!」ってなるんですよ。

なのでそこまで支障はないので様子見ようかとも思いましたが、

怖がりな私、

こういうのは早い方がいいと思いまして!

勇気を出して歯医者に行ってきました。

 

今回はなんとなく別の歯医者にしました。

他の先生の意見も聞いてみたいじゃないですか!?

セカンドオピニオンってやつですかね。

 

歯医者も病院もやっぱり慣れずで…。

歯医者は独特のにおいと嫌な音が…。

はぁ~、やっぱり帰りたい…(´△`)

 

前の歯医者は完全個室で周りは気にならなかったですが、

今度の歯医者はパーテーションで区切ってある感じで。

隣の声や音が聞こえちゃって、緊張する~(; ̄Д ̄)

 

でも歯科衛生士さんがすごく丁寧で優しくて、

そこは有り難かったです。

怖がりで痛がりなので、

すぐ「痛い!」って言っちゃう私ですが、

優しく笑顔で対応してくれました✨

 

歯科衛生士さんからすると、

いろいろな患者さんを診ているし、

知覚過敏ごとき大したことないと思うかもしれませんが、

私にとっては非日常で逃げ帰りたいのを我慢している状況で、

なので淡々と作業を進めるのではなく、

相手によって対応を変えてくれる方はすごく有り難いです✨

 

歯医者全然平気という人もいれば、

私みたいに病院全般に苦手な人もいる訳で…。

今日の歯科衛生士さんは丁寧で優しくて本当によかった!

 

先生にも診てもらって、

歯茎がちょっと腫れていると言われ、

とりあえずクリーニングで様子を見ることに。

 

数カ月前に(他の歯医者さんで)クリーニングしてもらったし、

週に1回はフロスしてるのに、

それでも歯茎不健康なんだなぁ…。

と思うと軽くショック…(・ω・`)💦

2週間後にまた予約して今日は終了しました。

 

今以上に歯磨き丁寧にやらなきゃと思いつつ、

電動歯ブラシほしいなぁとも思いつつ、

甘いものが食べたくて、大福買って帰りました♪

(これがイカンのかな…)

 

歯は何歳位から抜け始めるのか気になって調べてみたら、

50代から本格的に抜け始めるみたいです。

(50代で平均2.5本抜けるそうです)

 

歯が抜ける原因は

1位:歯周病

2位:虫歯

 

いやいや、1本も抜けないよう気を付けるぞ〜ヽ( ̄▽ ̄)ノ

 

 

↓どうかポチっとお願いします(*^-^*) 

ブログランキング・にほんブログ村へ