おひとりさま派遣OLのまったりblog

40代おひとりさま貧乏OLのゆるい日常。売れ残りにゃんこのナユちゃんと暮らしはじめました

加湿器使い始めました。

冬ですね~

冬といえば寒い!

そして乾燥する!!

 

私、めちゃめちゃ乾燥肌なんですよ…。

いつもは乾燥で背中や腰回り等が痒くなったり、

足がびっくりするくらい粉をふいたりしていたのですが、

(顔もパリパリ…)

今年はそこまで痒みは無く。

テレワークでほぼ家にいて外の寒さにさらされないからかな(・・?)

 

でも、痒みはそんなにひどくないのですが、

自炊するようになったせいか手のカサカサがヒドイ…。

あかぎれ?もちょっと…。

後は口の端がよく切れて血が出る…。

 

乾燥による影響も今までとは違う感じです。

コロナで生活が変わったからかなぁ??

 

そういえばと思って去年買った加湿器を使うことにしました!

いや、出すの面倒臭くて放っておいたのですが、

お肌のためにも加湿することに(*^_^*)

 

私の加湿器はこれです↓

部屋汚くて余計なものが写っちゃうのでドアップです(^_^)

(大掃除半分しか進まなかった…。今週末こそ…)

f:id:yukimaru0022:20210105012230j:image

 

小さくてかわいい(・ω・)♪

タイマーも付いてるし、

加湿量も弱中強の3段階で調整できるし。

 

加湿器には4タイプあって買うとき悩みました。

 

➀スチーム式

・ヒーターで水を沸騰させ蒸気で加湿する

・4タイプの中で一番加湿能力が高い。短時間で一気に加湿する

・沸騰消毒されるので雑菌が繁殖しにくい

・ヒーターを使用するため電気代が高い

・蒸気を吹き出すため噴出口が熱くなる

 

②気化式

・水を含ませたフィルターに風を当てて加湿する

・ヒーターを使わないので電気代が安くおさえられる

・本体を倒したり子供が触っても熱くないので安心

・熱を使わない分、加湿スピードは遅め

・熱を使うタイプに比べると雑菌が繁殖するリスクが高いため、こまめなフィルター交換や掃除が必要

 

③超音波式

・水に超音波の振動を与えて細かい粒子にし、霧状に放出して加湿する

・リーズナブルでデザイン性に優れたものも多く、アロマが使用できるものもある

・ヒーターを使わないので電気代が安くおさえられる

・熱を加えずフィルターも使わないため雑菌が繁殖しやすい。こまめにタンクを洗浄する必要がある

 

④ハイブリッド式(2種類)

(気化式+ヒーター)

・ヒーターで温めた風を水を含ませたフィルターに当てて加湿する

・温風を利用するので気化式よりも効率よく加湿できる

・スチーム式ほど熱くない

・ヒーターを利用するため気化式よりも消費電力は高くなる

・定期的な加湿フィルターの手入れや交換が必要

 

(超音波式+ヒーター)

・ヒーターで温めた水を振動させ霧状にし風で送り出す

・ヒーターで加熱するため超音波式より雑菌が繁殖しにくい

・ヒーターを利用するため超音波式よりも消費電力は高くなる

・こまめな手入れが必要

 

私はハイブリッド式(たぶん超音波式+ヒーター)を買いました。

安かったし一人暮らしだし。

超音波式よりは雑菌の繁殖はおさえられそうだし。

水は使い切るようにしています。

 

これでたぶん、乾燥対策ばっちりですヽ( ̄▽ ̄)ノ

 

また口の端が切れちゃったんで、

とりあえずこれが早く治るといいなぁ(´・ω・`)

あくびしたら「イタッ!」ってなっちゃうよ…。

 

 

↓どうかポチっとお願いします(*^-^*) 

ブログランキング・にほんブログ村へ