おひとりさま派遣OLのまったりblog

40代おひとりさま貧乏OLのゆるい日常。売れ残りにゃんこのナユちゃんと暮らしはじめました

暖房器具の電気代を計算してみた。

部屋が寒くて、

エアコンつけても効きがイマイチで足元がすごく寒くて、

冷えるせいか体調崩しがちになってきたので、

忘れていた電気毛布を引っ張り出して使用し始めたのですが、

 

すごく快適~(*´▽`*)

 

足もお腹も温かいです♪

もっと早く使えばよかった!!

 

ところで、

我が家には暖房器具が3種類ありまして。

エアコン、ヒーター、電気毛布。

それと加湿器。

 

エアコンは電気代が高いので、

節約のため電気毛布使ってみたけど電源コードを失くし、

ヒーター使ってみたけど真冬には厳しく、

結局エアコンに落ち着く結果に(*^_^*)

 

エアコン最強ですね!

でも今の部屋はエアコン(暖房)の効きが悪いので困っております(*´Д`)

 

ついでに?電気代が少々気になりまして、

1時間あたりの電気代を計算してみました。

 

1時間当たりの電気代 = 消費電力(kW)×電気代 単価(円)

 *1kW=1000W

 *電気代単価は26円で計算。(電力会社・消費電力量(kWh)による)

 

我が家の場合

●エアコン:暖房標準電力445W

445W/1000×26円=11.57円

 

●ヒーター:消費電力300W

300W/1000×26円=7.8円

 

●電気毛布:消費電力27W

27W/1000×26円=0.7円

 

●加湿器:消費電力50W

50w/1000×26円=1.3円

 

例えばエアコンを1日10時間使った場合の1ヵ月の電気代は、

11.57円×10時間×30日=3471円

 

設定温度や強弱、外気温などにもよると思うのであくまでも目安ですが、

電気毛布は電気代安いですね~✨

エアコンと併用してもさほど変わらない感じですね。

 

 

とにかく冷えは良くないので、体を冷やさないように気を付けたいです(・ω・)

 

話は変わって、数日前から始めている前屈ストレッチですが、

思い出したときにストレッチする程度ですが、

床上15cm→ 5cmになりました!

ちょっと体柔らかくなったよ~!

嬉しい(^◇^)

 

 

 ↓どうかポチっとお願いします(*^-^*) 

ブログランキング・にほんブログ村へ