おひとりさま派遣OLのまったりblog

40代おひとりさま貧乏OLのゆるい日常。売れ残りにゃんこのナユちゃんと暮らしはじめました

地震対策せねば

さっき地震がありましたね…(=゚ω゚)ノ

 

お腹すいたのですが、

いい時間なので我慢して寝るか、

でも全然眠くないし、

何か食べたいけどここを我慢すれば…!

 

と、どうでもいい葛藤をしていたら、

あの警告音が…∑(゚Д゚)

 

結構大きな揺れでしたね。

皆さま大丈夫でしたでしょうか。

私は棚の上の荷物がちょっと落ちたくらいでした。

 

大きな地震があるたびに、

備えをしておかねばと思うのですが…。

 

今のところ私の備えは、

2lの水(ペットボトル)が1本、缶詰とカップラーメンが少々。

水は3本あったのですが、飲んじゃって減っちゃって…。

食料も賞味期限が切れて慌てて食べたりして、買い足したり忘れたり…。

後は懐中電灯があるくらいです。

ラジオとかあった方がいいんだろうけど。

ネットで調べると食料は3日分はあった方がいいみたいですね。

 

・飲料水 3日分

・食料品 3日分(缶詰・乾パン・カップ麺・板チョコ等)

・懐中電灯、ラジオ、携帯バッテリー

・携帯トイレ

 

↑これぐらいはあった方がいいのかなぁ。

とりあえず水を2本位買い足そうと思います( ̄Д ̄)ノ

 

非常持ち出し袋とかネットで売っているので買っといた方がいいんだろうなぁ。

万が一避難することになった場合、必要なものがいろいろ入っていますよね。

冬だと防寒も必要ですね。

電気が使えなくなると本当に不便なので、

やはり自家発電機ほしい…。

 

一応、耐震マンションに住んでいるので、

緊急時は基本は家にいるつもりですが、

水・食料の確保、

貴重品の管理、

後は情報が得られるように、

その辺を気を付けたいと思います。

 

余震あるかもなのでお気を付けくださいー!!

 

 

 ↓どうかポチっとお願いします(*^-^*) 

ブログランキング・にほんブログ村へ