おひとりさま派遣OLのまったりblog

40代おひとりさま貧乏OLのゆるい日常。売れ残りにゃんこのナユちゃんと暮らしはじめました

お米のとぎ汁

コロナになってテレワークになって、自炊が増えたのですが、

今日もお昼にお米をシャカシャカと洗っていて、

フト思ったのです!

 

米のとぎ汁を植物にあげたら栄養になるジャン(・ω・)ノ

 

私はベランダでちょこっと植物を育てているのですが、

(毎日眺めて癒されてます♪)

なんか昔、米のとぎ汁には栄養分が多く含まれていると聞いたことがある。

米ぬか?の栄養。

なので植物にあげると植物がよく育つとか。

 

よ~し!さっそくとぎ汁あげるぞ~!

と思ったけど、

一応ネットで調べてみました。

今と昔では常識が変わってきていることもあるしね( ̄д ̄)

 

結果、米のとぎ汁は植物にはあげない方がいいみたいです。

・米のとぎ汁には有機物が多く含まれるのでカビや虫の発生の原因になることがある

・米のとぎ汁に含まれるたんぱく質が土を固くしてしまい根が伸びにくくなる

・精米機の精度が上がったので今の米のとぎ汁は昔の米のとぎ汁に比べて栄養が少ない

 

なるほど~(・ω・)

鉢植えは微妙ですが、庭があって直植えなら大丈夫かもですね。

 

今の米のとぎ汁は昔に比べて栄養が少ないというのは確かに!と思いました。

最近のお米は無洗米じゃなくても2回位洗ったらOKかなぁって感じですよね。

昔は5~6回洗ってもまだ水が濁っていて、

これはいつまで洗えばいいんだろうと思った記憶があります。

ちなみに、昔は米を研ぐと言いましたが最近は米を洗うでもいいみたいです。

 

ついでに、

昔は米のとぎ汁で手を洗ったり洗顔したりしたら

肌がきれいになると聞いたことがありましたが、

今はどうなんですかね。

効果は0ではないと思うけど、昔よりは効果は薄そうですね。

 

後はお掃除的なことで、

・米のとぎ汁には油分とγグロブリンと呼ばれる界面活性剤の働きをするタンパク質が含まれていて、食器の付け置き洗いにいい

・コンロ周りの飛び散った油をサッと拭くと良い

だそうで、お米を洗ったついでにキッチン周りを掃除するのに良さそうですね。

 

米のとぎ汁を使うときの注意として、

・1回目のとぎ汁は使わない

(お米に付着していた汚れが混ざっているため)

・できるだけ当日中に使い切る

(米のとぎ汁は長期間保管すると劣化したり腐ったりするため)

 

 とりあえず技術の進歩でお米を洗う回数が減ったのはありがたい!

水道代の節約にもなりますもんね~(^◇^)

 

 

↓どうかポチっとお願いします(*^-^*) 

ブログランキング・にほんブログ村へ