おひとりさま派遣OLのまったりblog

40代おひとりさま貧乏OLのゆるい日常。売れ残りにゃんこのナユちゃんと暮らしはじめました

便秘の話。

今日は、体重量ると久々に減っていました!

やった~ヾ(≧▽≦)ノ

やっと減った~!!

って、ほんのちょびっとですけどね…。

 

何が良かったのだろうか。

夕食の炭水化物を抜いたことか、

運動を増やしたことか、

もしや、便秘が解消したからだろうか。

 

この3日間で、

こんにゃく料理食べたり、

もち麦多めに食べたり、

焼き芋食べたんで、

それで便秘解消したかもです!

私的には、食物繊維は焼き芋が最強だと思っております(・ω・)ノ

 

ここからは更に便秘の話になるので苦手な方はすみません…。

 

私は元々便秘なのですが。

小さい頃から10日に1回位しか大は出ないので、

皆そんなもんだと思っていたんですよね~(´ー`)

「1日1回」は漫画のネタだと思っていました。

 

もちろん、学校で大をしたことは一度もないし、

旅行先で出ることもなく。

 

そんな私が大は毎日出るもんだと気付いたのは大学に入ってからでした( ̄д ̄)

大学で仲良くなった友達がいて、

ゼミも同じだし家も近かったので、

大学でもプライベートでも結構一緒にいたのですが、

その人が関西人ですごく面白い人で。

 

大体、昼食のあとトイレに行くのですが、

「お昼に食べたの全部出たわー」とか、

「今日は朝から3回も出たわー」とか。

たまにそんな話をして。

最初は冗談だと思っていたのですが、

そこで初めて気づいたのです!

そっか、基本は毎日出るもんなんだ…(゚д゚)!

 

実際は人によるみたいで、

毎日出なくてもスッキリ感があれば便秘ではないみたいです。

ただ週に3回は排便がある方が良いみたいです。

 

そんな私も、社会人になって気を付けるようになって、

週に2~3回は出るようになったのですが、

自粛生活になって週に1回程にペースが落ちてしまいました…。

 

因みに便秘の主な原因はざっくりいうと、

・運動不足

(腸の動きが悪くなる・腹筋が衰えると便を押し出す力が弱くなる)

・食生活の乱れ

(規則正しい食事が腸に刺激を与える・食物繊維が便の形成を助ける)

・ストレス

(体が緊張し腸の動きが鈍くなる)

 

そういえば昔ネットで、便秘が原因で亡くなった女性の記事を見たのですが、

24歳の女性で便がコンクリートのようにカチカチになって、

腸が破裂してしまったそうなんですが…、

なんと、2年も便秘生活だったとか…(゚Д゚;)

 

私は1ヵ月以上出なかったことが2回ありましたが、

1ヵ月も出ないとお腹がパンパンに張ってきて、

結構苦しくて、

お腹は空くのですがもう物理的に食べ物が入らない状態だったので、

さすがにこれはヤバイと思ったのですが…、

その女性は2年もよく放置していたなぁと思うとビックリ(@_@)

 

しかも、

その女性は一人暮らしかと思いきや実家に住んでいたそうで。

家族は異変に気付かないもんなのか…。

 

私の場合は1ヵ月出なかったときは、

大量に水を飲んで薬を飲んで解決しました!

最近はこまめに対応するよう心がけています。

 

ふ~、便秘について語ってしまった(^^;)

 

ではでは、皆さん今日もいい夢見てね~ヾ(≧▽≦)ノ

(おやすみなさい)

 

 目標体重まであと:-8.8kg

 

 

↓どうかポチっとお願いします(*^-^*) 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

【初回限定20包】36%OFF ダイエットお茶 漢方屋のダイエット ティー 七美茶 初回限定 健康茶 有機 ルイボス ごぼう茶 甜茶 玄米 ローズヒップ ゴールデンキャンドル メール便秘密発送

価格:1,000円
(2021/4/19 01:17時点)
感想(2075件)