おひとりさま派遣OLのまったりblog

40代おひとりさま貧乏OLのゆるい日常。売れ残りにゃんこのナユちゃんと暮らしはじめました

続・病院に行ってきました。

本日、午前休を取得して、病院に行ってきました。

 

そうです、前回予約した胃カメラ検査を受けるためです(´△`)

 

胃カメラはこれで三度目なので経験アリなのですが、

思い出すと辛い…。

おぇ…ってなるよね(*´ー`*)💦

 

受付して部屋に通してもらって、

看護師さんに喉の麻酔をしてもらって、

横になっていろいろ準備して、

「では、先生を呼んできますねー」って…。

 

イヤ、結構です!( ̄Д ̄)ノ

と言いたかったけど、このために来たんだし…。

がんばれ私!

やれば出来る!!

と自分に言い聞かせながら耐えました…。

 

あ~、辛かった( ̄▽ ̄;)

 

結果、

逆流性食道炎だと言われました…。

 

やはり自粛生活による、

運動不足&食べ過ぎが原因でしょうか…。

 

要するに、

普段は胃と食道の間にある下部食道括約筋が閉じていて

胃酸の逆流を防いでいるのですが、

この下部食道括約筋がちゃんと閉じてなくて胃酸が逆流するのが逆流性食道炎だそうです。

 

原因は、

・暴飲暴食(特に脂質の高い物の食べ過ぎ)

・ストレス

・喫煙

・食べてすぐ横になる

・アルコールの過剰摂取

・長時間前かがみの体勢を続ける

 

私の場合、食道裂孔ヘルニアによるものと言われました…。

裂孔が緩んでしまい本来横隔膜の下部にあるべき胃の一部が胸腔内に飛び出してしまうのが食道裂孔ヘルニアだそうです。

要するに胃が食道の方に飛び出てるみたい。

なんか怖い~(; ̄Д ̄)

主に腹圧の上昇で胃が押し上げられ固定が緩むことが原因と言われているそうです。

なので肥満体型の人・妊婦さんによくみられるとか。

私の場合、肥満か…!?(ー ー;)

 

詳しい原因は分かりませんが、

薬をもらって様子を見ることになりました。

 

やばい、、どんどん不健康になっていく…。

まだ薬で治るならよかったけど、

本当に気を付けなくてはです(・ω・`)

 

ついでなので帰りにスーパーに寄ってお買い物しました。

お寿司買っちゃったよね♪(スーパーだけど…)

一気に疲れたのと、気分転換に

美味しいものを食べてスッキリしようと思って(・Д・)ノ

 

巻物が入っているのでお値段お得だったのと、

3割引になっていたので買いました。

ちゃんと節約を心がけております!!

f:id:yukimaru0022:20210428031610j:image

食後にアイス食べたかったけど、それは我慢しました…。

 

たぶんとにかく食べ過ぎなんですよね。

分かってはいるけど、

食べるくらいしか気分転換が無いからなぁ…。

いやとにかく今後のためにも気を付けたいと思います…( ̄ー ̄)💦

 

 

↓どうかポチっとお願いします(*^-^*) 

ブログランキング・にほんブログ村へ