おひとりさま派遣OLのまったりblog

40代おひとりさま貧乏OLのゆるい日常。売れ残りにゃんこのナユちゃんと暮らしはじめました

口内炎の治し方。

今日は昼間は暑かった~。

天気いいのは嬉しいですが、

苦手な夏が近付いております…(; ̄Д ̄)

 

口内炎がまだ治らないので、治し方を調べてみました。

 

・体をゆっくり休める

(免疫をUPさせる)

・歯磨き等で口内を清潔に保つ

(菌の増殖を防いで悪化させない)

・胃に負担をかけないようによく噛んで食べる

(胃が弱っていることが原因のことがある)

・ビタミンB群を多く含む食品を摂る

(特にビタミンB2は皮膚や粘膜を保護し成長を促す)

 

以上はどちらかというと予防ですね。

できてしまった対応を調べてみると、

 

・湿ったティーバッグを5分程、口内炎にあてる

(お茶が酸を中和する。お茶に含まれるタンニン酸が炎症をおさえる)

・ハチミツを口内炎に塗る

(ハチミツには高い殺菌作用がある)

 

↑これは具体的でいい感じですね。

ティーバッグは試したことはないですが、

実はハチミツは塗ってみたことがあります。

 

結果、

めちゃめちゃシミて痛くて、もう二度とやらない!と思ったと記憶しています…(*´Д`)

が、気になる方は試してみてください。

(痛くても自己責任ですよ~笑)

 

おとなしく薬局で口内炎用の薬を買うか、

病院に行くのがいいかもですね。

それか数日で治るので、数日痛みに耐えるか…。

 

口内炎は小さいくせに、クセ者ですよね…(*´Д`)

とりあえずモンダミン的なのでうがいして、

口内を清潔に保つ努力をしようと思います。

あ~早く治ってほしい…。

 

今日はスーパーに行ったのですが、

お魚コーナーを通ったら30%引きになっていたので、

これ買っちゃいました!

f:id:yukimaru0022:20210510012636j:image

 

マグロです。柵です(・ω・)ノ

なんかガッツリとマグロを食べたくなっちゃいまして。

 

厚めにカットして食べました!

 

美味しかった~(*´ω`*)

やっぱり魚(刺し身)といえばマグロですね!!

 

また明日から仕事でダルイけど、

美味しいの食べたんで、明日もがんばりたいと思います( ̄д ̄)

 

 

↓どうかポチっとお願いします(*^-^*) 

ブログランキング・にほんブログ村へ