おひとりさま派遣OLのまったりblog

40代おひとりさま貧乏OLのゆるい日常。売れ残りにゃんこのナユちゃんと暮らしはじめました

貯金が増えているらしい

コロナになって自粛生活を余儀なくされて、

飲みに行けない旅行に行けない、外出もままならない生活で、

お金使わないからどんどん貯金が増える!

って声を周りからちょこちょこ聞くんですよね。

 

いいなぁ~(´・ω・`)

 

私は薄給(手取り20いかないくらい)なくせに、

実はまぁまぁいい場所に住んでまして。

新宿渋谷品川東京銀座なんかは電車で25分以内で行けます。

今の職場も電車1本で15分位。

(今はテレワークだけど)

とにかく人混みが苦手なので電車もあまり乗りたくないので、

なるべく電車に乗る時間が少なくて済む都心に住んでおります。

なので家賃は給料の割りにはお高め。

といっても相場よりは安いところに住んでいるので、

おかげで部屋狭いんですけどね…。

おまけに西日キツイし…。

(相場は1Kで10.5万くらい💦)

 

今は派遣も交通費が出ますが、

昔は交通費は自腹だったので、

交通費も考えてなるべく近くて便利な場所と思ったのもありまして。

なので給料の半分近くを家賃+光熱費で持っていかれるのですが、

無趣味のインドアなので、

他にあまりお金を使わないのでなんとか生活はやっていけてる感じです。

でも貯金が少ないのでそこが悩み…。

 

なので、コロナ自粛生活でどこも行かない生活になっても、

元々ほぼ出かけることもなく、

趣味にお金を使うこともなかったので、

今までとあまり生活が変わっていないといえばそうなので、

貯金状況も変わらないのですが、

周りで、どんどんお金が貯まるという声を聞くと、

私もそんなこと言える身分になりたいなぁと思っちゃう…(´・ω・`)

 

今でもあまりお金を使わない生活なのでこれ以上の節約は厳しいので、

(後は食費をとことん抑えるぐらい…)

貯金のために大きく変えるとしたら、

➀遠くても家賃の安い場所に引っ越す

②今より時給の高い仕事に就く

 

って感じでしょうか。

でも➀は家賃下げると遠くなるので、電車に乗る時間が長くなるのが辛い…。

このままずっとテレワークが続くならいいけど、

今後どうなるかは分からないし…。

(派遣なのでずっと同じ会社にいられないし)

 

②はコロナ禍でうまいタイミングで今より高時給の仕事に転職できるかどうか。

下手すると無職になってしまいますからね…。

もう少しコロナが落ち着くのを待つべきか、

待ったところでしばらくはこんな感じなのか。

すっかりテレワークに慣れてしまったので、

今後もテレワークOKの仕事を希望したいので、そうなると競争率が高そう(一一")

ここで収入を失うわけにはいいかないので悩みます…。

 

とりあえず上階の足音がうるさいので、

来年マンション更新ですが、このタイミングで引っ越そうと思っていますが、

今より遠くに行けるのかを悩んでいます…。

今の場所が便利過ぎて(・ω・)

でも、遠くても安くて広いところに住めたらそれはそれで楽しいかなぁとか。

う~ん、ほんと悩む…。

 

 

↓どうかポチっとお願いします(*^-^*) 

ブログランキング・にほんブログ村へ