おひとりさま派遣OLのまったりblog

40代おひとりさま貧乏OLのゆるい日常。売れ残りにゃんこのナユちゃんと暮らしはじめました

梅雨で部屋干しのニオイが気になるので洗剤を考えてみた

梅雨入りして洗濯物が乾きにくい季節ですね。

 

我が家は基本は部屋干しなのですが、

この時期になると部屋干しの洗濯物の臭いが気になる…。

特にタオル( ̄д ̄);

洗剤のCMで、部屋干しして「におわない~♪」なんてやってますが、

イヤ、やっぱり臭うよ…(*´Д`)

というのはうちだけでしょうか…。

一度タオルに臭いが付くとなかなか消えない気がします…。

 

今は液体洗剤を使っているのですが、

最近ジェルボールが気になっています。

一人暮らしでおまけに現在テレワークで家からあまり出ないので、

洗濯物はタオルと部屋着くらいで、そんなに多くはなく。

冬はまとめて洗っていたのですが、

さすがに夏は汗かくし洗濯の回数も増え、

少量で洗濯することが増えてきたのですが、

ジェルボールは少量の洗濯にも使っていいのか!?

よく、洗剤を入れ過ぎてはいけないというじゃないですか。

なのでジェルボールは遠慮してたんだけど、

やっぱり気になる…(・ω・)!

ということで、お得意のネット検索してみました(*^_^*)笑

 

ジェルボールとは

洗剤を特殊な膜で包み込んだボール状の洗剤のこと。

必要量が1回分としてパックされているので1回の洗剤で1個使用する。

(水量が60L以上の場合は2個使用する)

水に濡れるとパックが溶け、1分程で洗剤成分が広がる仕組み。

 

・液体洗剤との違い

ジェルボールには「金属封鎖材」という成分が含まれていて、水の中にある金属イオンを遮断することで泡立ちを良くして洗浄力が上がるよう工夫されている。

 

・メリット

使いやすい。1回に1個使用するので計量の必要がない。

ジェルボールは泡切れがよく、すすぎが1回で済む。

 

・デメリット

量の調整ができない。一度に大量の洗濯物を洗う場合はコスパが良いが、

少量の場合でも1個使用なので場合によってはコスパが悪い。

 

・その他

ドラム式洗濯機でも使用可能。

柔軟剤と併用可能だがジェルボール自体に柔軟剤が含まれるものもある。

溶け残しを防ぐためにも洗濯物の一番下に入れると良い。

高温多湿の場所には置かない。(幕が破れる可能性あり)

子供の手が届かない場所に保管する。

アリエールBIOジェルボール部屋干し用 つめかえウルトラジャンボサイズ(63個入*2袋セット)【tktk01】【アリエール】

価格:3,119円
(2021/6/20 02:39時点)
感想(156件)

どうやら、ジェルボールは少量の洗濯物にも使用可能ですが、

少量でも大量でも1個使うので、

少量に使用するとコスパが悪いということですね。

なるほどです(・ω・)ノ

でも洗浄力が上がるなら夏だけでも使ってもいいかもです。

 

でも実はワタクシ、液体洗剤の超特大詰め替えパックを買ったばかりで…。

少しでも節約と思って。

f:id:yukimaru0022:20210620024837j:image

なくなったらジェルボールに変更してみようと思います。

洗濯物は臭わない方がいいし!

ジェルボール買ったら感想書きますね~(・ω・)ノ

(今じゃなくてすみません…)

 

 

↓どうかポチっとお願いします(*^-^*) 

ブログランキング・にほんブログ村へ