おひとりさま派遣OLのまったりblog

40代貧乏OLのゆるい日常。結婚は半ば諦め正直将来不安ですが、健康・美容に気を付け、どうせなら楽しく過ごしたい!

髪の悩み:湯シャンをやってみた

なんか、最近抜け毛が多いような…。

年齢なのか、季節の変わり目だからなのか…。

 

私の髪は猫っ毛というやつで、

細くてハリのない、ペタッとした感じなんです…。

冬はいいけど夏は湿気でモサモサになる…(´△`)

f:id:yukimaru0022:20210913033038j:image

ただでさえペッタンコなのに、

なんか最近抜け毛が増えた気がするんですよね…。

最近は女性でも薄毛で悩む人いたりしますもんね。

ヤバイ…。

 

ということで?

前から気になっていた湯シャンをやってみることにしました。

湯シャンとは、シャンプーを使わずにお湯で髪を洗うことです。

 

湯シャンは実際臭いがどうなのかが気になるのですが、

ネット見てたら、

湯シャンやってる人は臭いは気にならないという意見が多いが、

周りの反応は臭うという意見が多いんですよね。

なので遠慮していましたが、

どうせテレワークだし、多少臭っても大丈夫なので、

これを機に試してみることにしました!!

 

■湯シャンとは

シャンプーを使わずにお湯だけで洗髪すること

 

■湯シャンに期待できる効果

頭皮の乾燥やフケの予防になる

(シャンプーの洗浄成分による刺激が軽減され頭皮のうるおいが保持できる)

頭皮の湿疹やかゆみ・アトピーなどによるトラブルを軽減できる

(アレルギー体質の方には市販シャンプーは刺激が強くかゆみを感じることがある)

抜け毛が減る

(皮脂を必要以上に洗い流すことがなく本来の皮脂量を保ち頭皮環境を改善する)

 

■湯シャンのやり方

湯シャンの前に軽くブラッシングして髪のよごれを落としやすくする

お湯の温度は38°~40°が最適

(お湯の温度が高すぎると乾燥の原因になり、低すぎると汚れを落とし切れないことがある)

指の腹でマッサージしながら丁寧に先発する

洗髪後はしっかりと髪を乾かす

(湿った髪をそのままにすると頭皮に雑菌が繁殖しやすく、かゆみやニオイの元になる)

 

■湯シャンの注意点

脂性肌はベタつきや臭いが残ることがある

スタイリング剤を使う場合は湯シャンは不向き

(お湯だけではスタイリング剤を落としきれない)

髪のツヤが無くなる

(市販のシャンプーにはコーティング剤が配合されていることが多く、その効果を得られないため)

湯シャンの効果を実感できるまでに時間がかかる

(週に1~2回からはじめてみるのが良い)

 

なんか説明を見ていると良さそうな気はしますが、

何事も合う合わないがありますからね。

とりあえず3回に1回湯シャンにするくらいでやってみたいと思います(・ω・)ノ

 

実は昨夜、さっそく湯シャンしてみましたが、

今のところ特に臭いは気にならず、

特に髪がからまるとかもなくいつも通りな感じです。

その前のシャンプーの効果が残っているのかもしれませんが…。

 

まぁしばらく試してみて、合うようなら続けたいと思います。

ちなみに湯シャンに白髪を改善する効果は無いと書いてありました。

残念…(^_^*)

 

 

↓どうかポチっとお願いします(*^-^*) 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

薬用育毛剤 柑気楼 健露(かんきろう けんろ 健露プレミアム)200ml<1本>★はぴねすくらぶ【送料無料】

価格:7,700円
(2021/9/13 03:38時点)
感想(46件)