おひとりさま派遣OLのまったりblog

40代おひとりさま貧乏OLのゆるい日常。売れ残りにゃんこのナユちゃんと暮らしはじめました

耳に水が入った…。

昨夜シャワーを浴びていたら、耳に水が入っちゃって…。

 

ティッシュを丸めて耳に突っ込んでみる。

が、出ない…。

 

更に綿棒でグリグリやってみましたが、

それでも解決せず…。

 

しょうがないのでネットで耳に水が入った時の対処法を検索してみました。

(あくまでもネットの情報です)

 

「耳に水が入った場合は触らずにそのままにしてください。

正常な耳であれば体温で温められて30分位で自然に蒸発します。

 

綿棒や耳かきで触ると外耳炎をおこす場合があります。

外耳道の皮膚は非常に薄く、水に濡れた外耳道の皮膚はさらに柔らかくなっているので、綿棒などの軽い刺激でも容易に傷がついてしまいます。

 

耳垢が多い場合は湿った状態が続き感染症の原因になる場合があります。

翌日になっても症状が改善しない場合、また慢性中耳炎の場合等、

症状が数日持続する場合は専門医の受診をお勧めします」

 

とのことです。

なるほど!耳に水が入っても基本は気にせず放置でいいみたいですね。

確かに、寝て起きたらいつの間にか気にならなくなってましたw

 

そして、綿棒でぐりぐりは非常によくないんですね…。

素人がよくやる、やってはいけないことをやってしまったんですね…。

以後、気を付けようと思います(^_^)

 

皆さまもお気をつけあそばせ~!笑

正常な耳なら基本は放置で様子見でグリグリしちゃダメですよ!

慢性の耳の病気があったり気になったら即病院ですー

 

 

↓どうかポチっとお願いします(*^-^*) 

ブログランキング・にほんブログ村へ