おひとりさま派遣OLのまったりblog

40代おひとりさま貧乏OLのゆるい日常。売れ残りにゃんこのナユちゃんと暮らしはじめました

ダイソーのマルセイユ石鹸を使ってみた♪

ハンドソープがなくなったので、ダイソーに買いに行ってきました。

ハンドソープはそこまでこだわらないので100円で十分!ってことで。

 

そしたら隣りに見たことある石鹸が。

マルセイユ石鹸です。

マルセイユ石鹸といえば、昔流行ったフランス王室御用達で人気の石鹸ですよね?

(昔と言わず今も??)

 

実は、前から見たことはありましたが、

ボディーソープもハンドソープも使っているものが決まっているので、

今までマルセイユ石鹸は気になりつつも購入したことはなかったですが、

(合う合わないがあるので問題なければ基本は同じものを使っている)

 

でも何だか今回は気になったのでマルセイユ石鹸を購入してみました。

香りは5種類くらいありました。

ローズ、ラベンダー、オリーブ、ジャスミン

あとは忘れました…(*^_^*)

 

とりあえず香りといえばローズ!?

ということでローズを買ってみました♪

f:id:yukimaru0022:20230827193122j:image

f:id:yukimaru0022:20230827193923j:image

さっそく使ってみると、

泡立ち良し!香り良し!つっぱることもなく、

なかなか良い使い心地ではないですか!!( ´ ▽ ` )ノ

バラの良い香りがする~♪

 

顔にも使えるみたいなのでさっそく洗顔してみましたが、

これまたつっぱることなく香りも良しで♪

特に問題なく使えております。

ダイソーさすがです!

いや、マルセイユ石鹸いい感じです!ヽ(・∀・)ノ

 

せっかくだしほかの香りも試してみたいなぁ♪

 

マルセイユ石鹸とは》(ネット情報より)

・フランスのマルセイユ地方で製造されている歴史ある石鹸

・17世紀にはフランスの国王ルイ14世が厳しい製造基準を定め、その基準をクリアしたもののみマルセイユ石鹸を名乗ることを許された

・当時は油脂の100%がオリーブオイルでなければならなかった

(現在は「天然植物油を72%以上配合」に緩和されたらしい)

・釜炊きけん化法という製法で長時間手間暇かけて防腐剤不使用・無着色で製造されている

 

ダイソーで販売されているマルセイユ石鹸は、裏面ラベルに「サボン・ド・マルセイユを製造し続ける、サボネリー・デュ・ミディ社が製造しています」と書かれているとおり、きちんとしたマルセイユ石鹸だそうです。

ちなみに、洗顔に使うならオリーブがおすすめみたいです。

 

いい感じなのでしばらく、洗顔・ボディに使ってみようと思いますヽ(・∀・)

 

話は変わって、ダイソーに行ったらもうハロウィングッズが売ってました。

まだ一応8月なのに、早い~!!(゚Д゚)ノ

 

 

↓どうかポチっとお願いします(*^-^*) 

ブログランキング・にほんブログ村へ