おひとりさま派遣OLのまったりblog

40代おひとりさま貧乏OLのゆるい日常。売れ残りにゃんこのナユちゃんと暮らしはじめました

夏といえばスイカ〜♪

昨日、仕事を終えてスーパーに行くと、

イカが半額になってました!

 

のでスイカ買ってきたよ♪

久々のスイカですヽ(≧▽≦)ノ

f:id:yukimaru0022:20230815231438j:image

さっそくカットして食べてみると、

甘くて美味しい〜♡

やっぱり夏はスイカですね(*´꒳`*)

 

イカといえば、

 

小さいとき(5歳位だったかな)

親戚の家でスイカを食べていたとき、

親戚のお姉さんに(10歳位年上)

「スイカの種を食べると、

お腹の中で芽が出て、

それが大きくなっておへそから出てきて、

体にスイカの蔓がからみついて、

イカ人間になるんだよ!

だから種は食べないように気を付けてね」

って言われて…。

 

まだ小さかった私はスイカに恐怖を覚えた記憶があります…。

イカ人間って…(((;゚Д゚)))

あの頃は純粋だったなぁ。笑

 

いやいや、幼い子供にそんなこと言うなんてひどくないですか!?

せめてその後すぐに冗談だよ!って言ってくれればよかったのに。

 

でもそのあと母親がそんなことはない大丈夫だということを教えてくれて、

今は安心してスイカ食べてますヽ(*´∀`)笑

 

話は変わってスイカって、ほぼ水分、あとは糖分なイメージですよね。

栄養はなさそうなイメージですが、意外と栄養素も含まれているみたいです。

ビタミンC、カリウムリコピンなど。

 

ビタミンCは免疫力強化で肌にも良いし(シミ予防とか)、

カリウムは利尿作用があり余分なナトリウムを排出してくれてむくみ防止だし、

リコピンは抗酸化作用が強く細胞の酸化(老化)を防ぐ、

その他、シトルリン、ビタミンA、βカロテンなどなど。

 

まぁほぼ(約90%)水分なんで栄養がどれくらい取れるか分かりませんが、

夏は水分補給が大事!

ということで夏にピッタリな野菜ですね。

(さすが夏野菜!)

 

また割引になっていたらスイカ購入したいと思います(・ω・)ノ

 

 

↓どうかポチっとお願いします(*^-^*) 

ブログランキング・にほんブログ村へ