おひとりさま派遣OLのまったりblog

40代おひとりさま貧乏OLのゆるい日常。売れ残りにゃんこのナユちゃんと暮らしはじめました

猫砂を買いました。

今日は近所のペットショップに行って、

猫砂を買ってきました。

ネットで買えばいいんですけどね、

まだどれを使うか悩み中で…。

 

ペットショップの方に勧められて「おから」の猫砂を使っていたのですが、

おからは安全性が高くて良いのですが、お値段が少々高めで…。

ナユちゃんのブリーダーさんに聞いたら「ヒノキ」を使っているとのことで、

今回はヒノキ(木系)にしてみました。

 

さっそく猫(ナユちゃん)チェック!

いかがでしょ?

f:id:yukimaru0022:20240122231706j:image

f:id:yukimaru0022:20240124215746j:image

 

猫砂を調べてみると5つのタイプがあるみたいです。

・鉱物系

ベントナイト(粘土鉱物)を含み自然の砂に近いので猫に好まれやすい。

消臭力が高くしっかり固まるので処理しやすい。

・紙系

再生パルプで作られている。

軽くて持ち運びやすく燃えるゴミとして処理できる。

・おから

おからが原料なので誤って食べても大丈夫なほど安全性が高い。

ただ、おからだけに食べのもだと認識してしまう猫もいる。あとおから独特の香りがある。

・木系

主にヒノキを原材料としているので木の消臭力とヒノキの香りで臭いが気になる人におすすめ。

ただ固まる力が弱いので処理の際に崩れてしまうことも。

シリカゲル

乾燥剤に使われることの多いシリカゲルが主原材料。

水分を素早く吸収し消臭力も非常に高い。

但し、猫の足にくっつきやすいため猫がトイレを嫌がる可能性もある。

 

ネットを見ていると鉱物系が人気みたいですが、

砂埃?が舞ってフローリングが汚れるとの意見が。

うちはただでさえ狭くて散らかっているのでこれ以上汚れるのは…。

ということで、今回はブリーダーさんも使っているヒノキにしてみました。

開けてみるとヒノキの爽やかな香りが( ´ ▽ ` )

あ〜箪笥の匂いがする〜笑

ナユちゃん気に入ってくれるかな。

 

 

↓どうかポチっとお願いします(*^-^*) 

ブログランキング・にほんブログ村へ