おひとりさま派遣OLのまったりblog

40代貧乏OLのゆるい日常。結婚は半ば諦め正直将来不安ですが、健康・美容に気を付け、どうせなら楽しく過ごしたい!

タンパク質をとる!

昨日スーパーに行って、

そういえばと思って、コレ買ってきました↓

 

f:id:yukimaru0022:20200912234332j:image

 

お麩です~♪

 

お麩は小麦粉でできているので炭水化物だと思っていたのですが、

イコール太るのかと。

(ていうか何の栄養も無いと思っていた)

実はタンパク質が豊富でダイエットにもいいんだって。

 

でも小麦粉なのに何が違うのか気になって調べてみたら、

お麩の主原料はグルテンで、

グルテンとは小麦粉に含まれる植物性のたんぱく質のことだそうです。

小麦粉に水を加えて練り、デンプンを洗い流して抽出したのがグルテンだそうです。

 

なるほど~(・∀・)

だからパンとかよりヘルシーなんですね。。

後はそこまで量を取らないしね。

 

タンパク質といえば、豆腐、卵、そして肉(赤身)~!!

くらいしか思いつかない私ですが、

(納豆と豆乳は苦手です…)

 

手軽に取れるので豆腐ばかり食べて、豆腐に飽きてきたので、、

これからはたまにお麩でタンパク質を補いたいと思います。

 

お麩といえば、

小さい頃、父親の知り合いの家に連れて行ってもらったとき、

庭に池があって鯉が泳いでいたんですよ。

そこで家の人が鯉にお麩をあげていたので、

お麩といえば鯉のエサのイメージでした。

 

よく考えると、

あいつら、結構いいの食べてたんだ~!?( ̄Д ̄)ノ

 

筋トレにかかせないタンパク質ですからね。

せっかく運動するんだし、

程よくタンパク質も摂取して効率よく良質な筋肉を作りたい♪

 

あ、スクワットで1cm太くなった私の太ももですが、

さっき測ったら0.8cm細くなってました!!

なので振り出しに戻った感じです。

もしかして一時的に筋肉が張ってたのかな?

とりあえず続けて細くなるようにがんばるヽ( ̄▽ ̄)ノ

 

本日の運動は,

 

スクワット15回×2セット

エア縄跳び200回

ストレッチ15分

 

今回はスクワットを2セットやりました!!

 

でも、下半身デブなのでスクワットとかストレッチも脚をほぐしたりと

下半身中心の運動ですが、

腹筋とか上半身の筋トレとかもバランスよくやるべきですかね。

体幹を鍛える、とか。

 

あ~、とりあえず早く3kg位痩せたいなぁ。

1~2kgは誤差の範囲だけど、

3kg位減ってくると痩せた気がしますよね(・ω・`)

 

目標体重まであと:-9.4kg

 

 

↓どうかポチっとお願いします(*^-^*) 

ブログランキング・にほんブログ村へ