おひとりさま派遣OLのまったりblog

40代おひとりさま貧乏OLのゆるい日常。売れ残りにゃんこのナユちゃんと暮らしはじめました

髪の悩み

最近白い髪が増えてきまして…。

そうです、白髪が増えてきました。

年齢も年齢だもんね(ーー゛)

 

38歳のときに10本くらい発見してショックを受けて、

39歳で倍の20本くらいに増えて、

40過ぎたら数えきれないくらいに…。

確実に増えてる…。

嫌だ~(;´Д`)

白髪があるとやっぱり老けて見えますね…。

 

今のところ、白髪を発見したらハサミでカットしておりますが、

30後半は前の方に生えていたのでまだカットできたけど、

最近は後ろの方にも増えてきて…。

後ろの方は正直見えないんですよね(*´Д`)

なのでなかなかカットも難しくなってきた…。

 

どのくらい本数が増えたら白髪染めに手を出すことになるのだろうか。

ネットで調べたところ、

白髪が2割くらいになってからが染め始める人が多いらしく、

年齢だと30代後半から染め始める人が多いみたいです。

うーん、2割ってどれぐらいだろう…。

 

ちなみに、先輩後輩に白髪が気になってきたとLINEしたところ、

「私染めてるよ」って人が意外といてビックリ(@_@)

白髪染めしてたなんて全然気付かなかった~!

 

まぁ要するに自分が気になったら染めればいいんですよね。

(意外と人って見てないし)

とりあえず今のところかき分けたら数本見えるくらいなんで、

カットでごまかすことにしようと思います。

後は普通のカラーリングやろうと思います。

黒髪よりちょっと明るい髪の方が白髪が目立たないですもんね。

よーし、来週カラーリングしに行くぞ~!

(さっそく美容院予約しました!)

 

ついでにネットでいろいろ調べたところ

〇白髪の原因

・栄養不足

・ストレス

・加齢

・遺伝

・睡眠不足

 

〇白髪の予防・対策

・タンパク質やミネラルの多い食品を摂取する

(肉、大豆、黒ごま、海藻類、キノコ類、等)

・生活習慣を改善しストレスを軽減する

(睡眠を十分とる)

頭皮マッサージで血行を良くする

 

よほどの強いストレスや不摂生でなければ、

加齢が一番の原因だと思うので、

どうしようもないところはありますが、

ダイエットと同じで、やれば変わるところもあると思うので、

やれることはがんばりたいと思います。

 

とりあえず、寝るのが一番!!!笑

 

 

↓どうかポチっとお願いします(*^-^*) 

ブログランキング・にほんブログ村へ