おひとりさま派遣OLのまったりblog

40代おひとりさま貧乏OLのゆるい日常。売れ残りにゃんこのナユちゃんと暮らしはじめました

コロナウイルス 中和抗体検査を受けてみた

先々週に病院で中和抗体検査を受けてきました。

 

中和抗体とは、(ネットより)

ウイルスの感染力を抑える、またはウイルスの毒性を中和する抗体のこと。

新型コロナウイルスは、その表面にスパイクタンパク質と呼ばれる突起状のトゲを持っていて、そのトゲが細胞のもつ受容体という部分に結合して細胞の中に入り込んで感染するが、中和抗体はその新型コロナウイルスのトゲの部分に先回りしてつくことで細胞との結合を妨げ、細胞に侵入するのを防ぐ。

 

要するに、中和抗体とはコロナウイルスの感染や重症化を防ぐための抗体で、

中和抗体検査とは、その中和抗体がどのくらい獲得できたかを測定できる検査ですね。

 

本来は?ワクチンを2回接種した後に中和抗体が獲得できたかを確認する検査みたいなのですが。

もしくは、過去にコロナウイルスに感染して中和抗体がどれくらいあるのか、とか。

 

私の場合、ワクチン未接種だし、コロナに感染したこともないのですが、

日常生活で多少はコロナウイルスを吸い込んでいると思うので、

その日常生活で中和抗体はできるのかを知りたかったので、検査を受けてみました。

免疫のメカニズムはよく分からないけど

人間には抗体を作る機能はある程度備わっているし、

もし日常生活である程度の中和抗体を獲得できていれば、

無理してワクチン接種しなくてもいいかも、と思いまして(*^_^*)

 

お値段約7000円。

痛い出費ですが、とりあえず現時点での自分の中和抗体量を知りたかったのです(´・ω・`)

実は過去に感染したけど無症状で気付かなかったとか、

意外とコロナ吸い込んでいて、

抗体できてたりすることもあるかなぁとか…。

 

先々週に検査を受けて(血液検査)、

結果は一週間後に郵送されると聞いていましたが、

検査を受けて10日後に届きました。

先週は祝日が多かったのでちょっと遅れたのかな…。

早く結果知りたかったので待ち遠しかったです。

 

気になる結果は、

 

なんと、

 

「陰性」でした~!

 

ということは、中和抗体が全くないということですね…( ̄д ̄)

やはり、コロナに感染するかワクチン接種するかじゃないと、

中和抗体はできないってことですかね…。

コロナに感染していないのは嬉しいですが、

中和抗体が全くないのもちょっと寂しい…。

意外と中和抗体ができていたらいいなぁと思っていたのになぁ…。

 

ちなみに私が受けた中和抗体検査は「アボット社製」で、数値も出るのですが、

陽性(50.1AU/mL以上)だと中和抗体ありだそうですが、

ワクチン2回接種で期待する?中和抗体の目安は「4160AU/mL」なんだそうですが、

 

なんとなんと、

私の数値はほぼ0に近い数字で…。

マジで抗体全くないってことですね…(*´Д`)

どうせたいして抗体できてないとは思っていたけど、

ここまで数値が低いとは…。

 

これは、普は全くと言っていいほどコロナウイルスを吸い込んでいないのか、

もしくは私の免疫が強くて、

吸い込んだとたんに瞬殺してコロナウイルスをなかったことにするのか…。

 

きっと後者に違いない!!

私の免疫は強いのだ~(`・ω・´)

 

と思うことにします(^_^;)

ウイルスや免疫の仕組みがよく分からず、あくまでの私の想像ですが…。

良きに解釈です!

 

ということで、中和抗体が全くないのでコロナ対策気を付けなくては…。

まぁ今はほぼ外出していないので、今の生活なら大丈夫でしょう!

逆に、スーパーや散歩レベルなら感染することはほぼないのかもです。

 

でも緊急事態宣言も解除されたことだし、そろそろ飲みに行きたいねー

という声もあったりします。

そうなったら飲みに行きたいけど心配だ…。

それに宣言解除で10月から出社が増えそうだし…。

 

とりあえず免疫力を高めるためにも、

良く寝て良く食べて、ちゃんと運動がんばります…!

 

 

↓どうかポチっとお願いします(*^-^*) 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

新型コロナウイルス唾液PCR検査キットプーリング方式(慶應義塾大学医学部西原教授監修)

価格:6,468円
(2021/10/1 01:31時点)
感想(12件)