おひとりさま派遣OLのまったりblog

40代おひとりさま貧乏OLのゆるい日常。売れ残りにゃんこのナユちゃんと暮らしはじめました

コロナ膝…

最近、寝落ちがひどい結城です…(*´Д`)

上階の足音がうるさくて…。

早朝・深夜・昼も夕方も、ドスドスドスドスって…。

夜中の2時過ぎに足音がしたと思ったら、

早朝6:30位にまた足音がしたり…。

どうやら上の部屋は2人で住んでいるみたいで…。

 

一応鉄筋コンクリートのマンションだし、

今まで足音がしたことはなかったのですが、

今の人が越してきてからはドスドス凄すぎて…。

2人共ふくよかな方なのでしょうか…( ̄д ̄);

 

ということで?

足音で起こされて寝不足で、

昼間も眠くなるし、

仕事終わって夕食とってブログでも書こうと思っても気が付いたら寝てたり…。

睡眠障害でストレスたまるし健康にも良くないので、

マジで引越しを考えております…(一一")

 

元々膝が弱いのですが、

最近本当に膝が辛くて…。

しゃがむのが特に辛い…(*´Д`)

そしたらテレビ(ニュース)でコロナ膝のことをやっていました。

 

長期化する自粛生活で外出の機会が減って、

歩く機会や運動の機会が減って、

膝の関節が固くなる症状が出る人が増えているのだそうです。

 

そりゃ~、これだけ自粛で生活習慣変われば膝も悪くなるよね…。

特に、テレワークでデスクワークの環境が整ってない私みたいな人は、

(コタツであぐらかいて仕事をしている…)

結構膝に負担かかっていると思うし…。

歩くのも部屋の中をちょっと歩くくらいだし…。

 

そんなコロナ膝の人にはタオルスクワットがおすすめだそうです!

 

➀バスタオルを折りたたんで内腿にはさむ

②バスタオルを落とさないように内腿に力を入れながらスクワットをする

③1セット20~30回を目安に行う

*しゃがむときに息を吸い、立ち上がるときに息を吐く

*お尻を突き出すように行う

 

内腿の筋肉を鍛えることで美脚にもつながるそうです(≧▽≦)

やはり下半身の筋肉を鍛える基本の運動はスクワットなんですね。

(無理してやり過ぎないでくださいね)

 

そういえば前屈ストレッチは極力続けておりまして。

(たまに忘れる…)

前屈は床上15cmと体の固かった私ですが、

最近は床上5cmくらいになりました!

だいぶ改善されましたが、

まだまだ床に手はつかず…。

とりあえず指先でもいいから床につくようになりたいなぁ(。-∀-)

 

あ、口内炎が治って、食事量が増えてきました…。

 

目標体重まであと:-9.5kg

 

 

↓どうかポチっとお願いします(*^-^*) 

ブログランキング・にほんブログ村へ