おひとりさま派遣OLのまったりblog

40代おひとりさま貧乏OLのゆるい日常。売れ残りにゃんこのナユちゃんと暮らしはじめました

転職した話。

実は私、転職したんですよ。

 

私は派遣で働いているのですが、

派遣は基本は3年満期なのですが、(事務は基本はね)

7月末で3年を迎えたんですよね~( ̄д ̄)

派遣って結構急な募集も多いので、

ちょこちょこ求人は見ていたのですが、

7月に入ってから本格的に転職活動を始めました。

こういうのって、縁とかタイミングじゃないですか!?

でも今回、なかなかタイミングが合わず苦戦しちゃいました…。

 

私の希望する主な条件は4つ!

・在宅勤務多め(希望は週2未満出社)

・大手企業である(大手に慣れたので)

・社食もしくはお昼を食べるスペースがある(ランチ難民になりたくない)

・今より時給がいいところ

 

在宅勤務多めを狙ったのですが、

コロナが5類になってからは在宅勤勤務案件が減ってしまって、

派遣営業も在宅勤務は人気です!って言うし、

なかなか良い仕事が見つからずで…。

 

それでも2つ応募したら、

1つ、社内選考が通って某企業を紹介してもらいました。

派遣先との面談日の調整に入り、面談日の連絡を待っていたのですが、

全然連絡が来ず…。

お相手の担当者が出張中だそうで、、

とか言われたけど嫌な予感が…。

結局10日近く待たされたあげく案件自体がなくなったとの連絡がきました…。

なくなったのは仕方がないけど、もっと早く言ってくれよ~(*´Д`)

って感じです…。

 

でも、さらに次に応募した求人も

これまた面談前に案件自体がなくなっちゃって…。

 

さすがに二度も続いて、

ちょっと勘弁してほしいと思っちゃった( ̄ー ̄);

ちゃんと採用するって決めてから募集してほしい…。

 

そんなこんなが続いて、

気が付けば8月になって無職になってしまった私…。

少しでも早く働きたいと、

「8月半ば開始」の求人を見つけて、応募して、

そこでやっと採用が決まりました!

よかった~(*´ω`*)

 

と思っていたのですが、

またさらに不運が続きまして…。

 

やっと仕事が決まってほっとしたのですが、

業務開始日の連絡がなかなか来ない…。

もう8月半ばなんだけどなぁ、、と不安に思っていたら、

やっぱり切りの良い9/1開始にしてほしいとの連絡があったんですよ…。

え~、そういうの早く言ってよ~(゚Д゚;)

 

悩んだのですが、

既に8月半ば過ぎており、

今から仕事を探しても8月中に業務開始できる可能性は低いだろうなぁと…。

そう思って、9/1開始でOKしました。

もう疲れちゃったし…。

 

9月から業務開始だと何が困るかというと、

7月末で前の仕事を終了したので8月分の給料が0なのもあるのですが、

派遣って仕事を終了して次の仕事まで1ヵ月空くと、

有給消滅、健康保険も入り直しなんですよ…。

(逆にいうと次の仕事の開始日が1ヵ月以内なら有給も健康保険も引き継げる)

なので私の場合、8月中に働き始めれば前の有給も継続できるし、

健康保険もそのまま使えるのですが、

9/1開始だとそれが全てなくなってリセットされてしまう…。

せっかく残した7日の有給も消滅、

健康保険も入り直しなので保険証が使えるのに時間がかかる、

という、迷惑な話な訳です…。

最悪だ(*´Д`)

 

でもしょうがないのでそれでOKしたけどね…。

その会社で今、働いています。

 

幸いなことに上司がすごくいい人なのでそれが救いかなぁ。

なんだかんだで人間関係が一番苦労しますもんね。

あとは週1出社と募集要項にはあったのですが、

今のところ月1出社で済んでいます。

ほぼ在宅なのはありがたい!

 

とりあえず大変だったけど、無事仕事が決まった話でした。笑

人生いろいろですが、

なるべく前向きにとらえてがんばりましょうね~( ̄д ̄)

(と自分に言い聞かせる…)

 

 

↓どうかポチっとお願いします(*^-^*) 

ブログランキング・にほんブログ村へ