おひとりさま派遣OLのまったりblog

40代貧乏OLのゆるい日常。結婚は半ば諦め正直将来不安ですが、健康・美容に気を付け、どうせなら楽しく過ごしたい!

膝が痛いのでサプリ調べてみた。(グルコサミン、コンドロイチン)

コロナでテレワークの日々が続いておりますが、

化粧不要、電車不要、ギリギリまで寝れる、と、

すごく楽なのでありがたいのですが、

かなりの運動不足…。

おまけにコタツで仕事してるので姿勢が悪く、膝が…(´ー`)💦

座椅子を買ったので腰痛はだいぶ改善されたのですが、

(背もたれいい感じ!)

膝はまだちょっと違和感が…。

あぐらかいたり、伸ばしたりしているんですけどねー。

座りっぱなしだし…。

 

前から気になっていた、グルコサミンやコンドロイチンのCMが

最近やたら目に付くというか…。

何事も早期対応!

ということで、これ以上膝がダメになる前にサプリを試そうと思って、

いろいろ調べてみました。

とりあえずCMでよく聞く「グルコサミン」と「コンドロイチン」の2つを調べてみたよ。

(あくまでもネット情報なので参考程度に…)

  グルコサミン コンドロイチン
分類 アミノ糖 ムコ多糖
効果 軟骨の主成分であるプロテオグリカンを作り出す原料。軟骨そのものを強化し、軟骨の消耗を予防する 軟骨の主成分であるプロテオグリカンのひとつ。軟骨の水分を維持し弾力性を与え、痛みの症状を和らげる。

 

なるほどー!

グルコサミンは主に軟骨強化で、

コンドロイチンは主に関節のクッション保持といった感じでしょうか。

 

でもねぇ、

ネット見てると、サプリはあまり効果が無いって出てきますね。

そもそもグルコサミンやコンドロイチンを口から摂取しても、

→消化器官で分解される

→軟骨には血管がほとんどないため成分が届かない

 

みたいです。

効果が出たと感じるのは、プラシーボ効果ではないかとのことですが。

やっぱりサプリは気休め程度に考えた方がいいですね。

でも全く効かない訳ではなく、体のどこかで不足している何かを補っているかもしれないですね。

 

例えば私の場合、シミ予防のためたまにビタミンCを飲んでいますが、

普段好き嫌いが多く栄養不足なせいか、

肌に届く前にビタミンCは他の体内健康維持のために使われている気がします(^_^*)

なのでとりあえず免疫UPになればいいなぁと思いながら飲んでます。

 

それよりも私はまず体重を減らすべきだと思いました!

なんと、体重が1kg増えると膝に負担が3~4kgかかるそうです…。

もし私が10kg痩せたら、膝の負担が-30kgとなるのです!

30kgって、5kgの米6袋分!!!

それは痩せねば~!(=゚ω゚)ノ

 

いや痩せなきゃとは思っているんですけどね…。

痩せる方法は2つ!

1、食べない

2、運動する

 

この2つをどこまで頑張れるかですよね。

分かっているけど難しい…(´ー`)

でも膝(健康)のためにも痩せなくては…( ̄д ̄)!!

とりあえず、さぼっていたスクワットと、

遠くのスーパーに遠回りを加えてウォーキングをがんばりたいと思います…!

 

 

↓どうかポチっとお願いします(*^-^*) 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

【今なら50%オフクーポンあり】グルコサミン コンドロイチン コラーゲン プロテオグリカン 膝 MSMクリーム プロテオグリカン 塗る サプリメント グルコサミン&コンドロイチン グルコサミン あゆみEX 100g 約30日分 母の日 プレゼント

価格:3,362円
(2022/4/18 00:15時点)
感想(355件)